Loading...
2026/01/02
これを書いている時点で実は既に2026年です。そんなぁ…。
とは言いつつ、できれば毎年wrap-upは出していきたいと思っているので、2025年の振り返りです。
ardririyにとっての2025年を一言で言うならば、進歩のない年だったのかなぁと思います。何も成さなかった年と言っても良いかもしれせん。
ただ、それ自体は悪いことではないと思っています。人生に休息は必要ですから。この年をバネにして今年はいい年にしたいですね。
さてまぁ、2025年は競プロの年と言っても良いかもしれません。ぼくにとってはICPCのラストイヤーでもあったわけで。
まあ…結果は国内予選での敗退となりました。4完ですが、PCトラブルがありFに提出ができなかったというのもあります。直接の敗因は僕がD問題を適切に実装できなかったことで、ICPC以降はずっとこれを悔やんでいます。それなり準備してきたつもりでしたし、C++も1月ごろから慣れるために使っていましたから。
そして、国内予選の敗退とその後のチームの解散は僕にとっては一つの大きな目標を失ったことにもなります。2024年末から2025年夏まではずっとICPCのために競プロをやっていたので。「なんのために競プロをするんだろう」という脱力感があり、そこからしばらくは精進もせず、コンテスト参加もまちまちになり、AtCoder/Codeforces/Codechefのレートはhighestから大きく落とす結果になりました。
ここまで行くとじゃあ辞めるんですか、という話になるんですが、辞めるつもりはさらさらなく、精進もちょこちょこと再開しています。諸々が落ち着いたら、一先ずアルゴ青までは頑張りたいと思います。
今年は人生初のライブに行きました。DUSTCELL「ONE」at 武道館。

めちゃくちゃ楽しかったね。いい席を取ってもらったので、それも良かった。
これをきっかけにDUSTCELLの色んな曲を聞くようになったり、別のアーティストの曲なども聞く機会を増やしたので、かなり良かったな~と思います。実は2026年もライブに行く予定がすでにあるので、楽しみ。
2025年は色々イベントに行きました。RTA in Japanの現地やProgateコミュニティカンファレンス、Shadowverse Worlds Beyond Grand Prix 2025、競プロオンサイト、各種LT会への参加などなど。


やっぱり思うこととしては、人との交流は楽しいですね。オンラインのものは手軽で良いんだけど、リアルでの交流にしか得られない栄養素があるなぁと思いました。
そう思ったので、割と人に話しかける比重が大きくなったなあと思います。WPGのときに思いました。対面でShadowverseの対戦をするみたいなイベントがあってそれに参加してたんですが、そのときに(もちろん)初対面の人と勝負になって、終わった後にちょっと話しかけたりとかしたときにそれを思いました。話しかけるようになったなあって。向こうの視点ではちょっと怖い人だったかもしれませんが。
ということで~~~ 2025年はこんなもんかな。停滞の年になったかな~という気持ちはありますが、今年もまた頑張ります。本年もよろしくお願いします。